電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2020年 04月 27日

新型コロナウイルス感染予防対策

テレビで、病院や歯科医院において医療従事者用のグローブやマスクが不足しているというニュースが、よく流れています。

当院では、スタッフ用のマスクは1日に1枚の使用、スタッフ用のグローブは各患者様ごとに廃棄・交換しています。

たまたまなのですが、新型コロナウイルスの問題が発生していない昨年12月に、マスクやグローブやアルコールなどの絶対に使う消耗品を1年間分まとめ買いしていたので、十分な在庫が当院にはあります。(まとめ買いすると、購入コストが下がりますからね。。。)

また、
・当院スタッフに、咳や発熱を伴う場合は、自宅待機もしくは専門医療機関の受診を指示
・待合室、お手洗い、各診療台をアルコールと次亜塩素酸による消毒
・高性能医療用空気清浄機の完備
・世界最高水準の滅菌システム
・各患者様ごとに、使用器具(歯を削るタービンなど)の消毒と滅菌

いずれも当たり前のことですが、より細心の注意を払い、安全な環境での診療を心がけています。

 

あと足りないのは体温測定なのですが、とてもいい体温計を見つけたので、こちらを院内に設置予定です。

 

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧