電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2020年 05月 17日

コロナ対策には、うがいと歯磨きと手指の消毒が大事!

当院に通って頂いている患者様から、コロナウイルスの感染予防対策について、質問されることが増えています。

僕の考えとして、過度に怖がる必要はないけれど、うがいと歯磨きと手指の消毒を常に行うようにして下さい、と回答しています。

新型コロナウイルス感染症は、ヒトから感染する飛沫感染の割合は1割くらいで、モノから感染する接触感染の割合が9割くらいだと言われています。

どちらの感染経路にしろ、うがいと歯磨きと手指の消毒を常日頃から行うことが、最も簡単で手軽でコストのかからない予防方法だと断言できます。

うがいと歯磨きは、口の中のウイルスの数を減らしてくれます。手指の消毒は、手指に皮膚に付着しているウイルスの数を減らしてくれます。

そんな訳で当院のパウダーコーナには マウスウォッシュ と 使い捨ての歯ブラシ(歯磨き粉入り) を完備しています。

受付にはアルコールの消毒薬を置いています。

治療方法の確立されていない新型コロナウイルス感染症ですが、予防方法は確立されていますから、後は日々実践するのみだと思います。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧