電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2022年 04月 07日

インプラントのオペ時間②

インプラント治療には、たくさんの時間がかかるというネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。

しかし、当院のインプラント治療の平均的なオペ時間は15分ほどしかかかりません。(1本あたり)
インプラント治療を受けたいけれど、長い・辛い・痛い・腫れるという不安なお気持ちを抱いている方は、ぜひご相談下さい。

また、十分な骨量と歯茎があるケースの場合は、切らない縫わないフラップレスインプラントを行なっています。
切開・剥離・縫合のステップを省略できるので、フラップレスインプラントのオペ時間は10分しかかかりません。

それでも怖いという方の場合は、麻酔科医立ち会いの下、静脈内鎮静法で眠って頂くことも可能です。
ただ、正直なところ、静脈内鎮静法を選ぶ方はあまりいません。
10分から15分でインプラントオペが終わるなら、わざわざ眠る必要はないと思いますので。。。
(もちろん一気に6本以上のインプラントを埋め込むようなケースであれば、静脈内鎮静法を推奨いたします。)

10分で全ての外科処置が終わったフラップレスインプラントの治療例

麻酔をしてから15分後にオペを開始します。
一番細いサイズのドリルで小さい穴を開けます。
方向性に問題がないを調べるために、金属製のピンを挿入して、CT写真を撮影します。
想定通りの理想的なポジションにピンが収まっていることが確認できました。
太いサイズのドリルで更に骨を削っていきます。
最終的な太さまで骨を削りました。
直径4ミリ長さ10ミリのインプラントを埋め込んでいきます。
インプラントがしっかりと顎骨の中に埋め込まれました。
当然、切っても縫ってもないので、出血はほとんどありません。
CT写真で骨の真ん中にインプラントが埋入されたことを確認して、オペ終了となります。

インプラントのオペ時間①はこちら

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧