電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2023年 08月 14日

銀歯を外してみたら、あらびっくり!!!

当院では銀歯を用いた診療は一切していません。
それは、銀歯にはたくさんの弊害があるから。


①銀歯を被せた中がまた虫歯になってしまう。
②歯周病になりやすい。
③金属アレルギーの原因となる。
③銀歯から重イオンが体内に流れ込み、様々な病気の原因となる。

アメリカ帰りの患者様から聞いた話では、アメリカでは銀歯は脳腫瘍の原因となると一般の方でも知っているようです。
また、ドイツや北欧では、私たち歯科医療従事者が患者様のお口の中に銀歯を使用した場合、刑事罰に問われてしまいます。

当院に来院して頂いた患者様には、以上のような情報提供をさせて頂いています。
その上で、銀歯を無くすメタルフリー診療をご提案しています。

銀歯を外してセラミックに交換した治療例

右下の奥歯2本をセラミックに交換することを希望して来院された患者様の口腔内写真。
銀歯は外してみると、あらビックリ!!!
予想通り大きい虫歯がどちらにも隠れてました。
神経に近い部分はMTAセメント(神経保護剤)でカバーします。
削った部分を樹脂で埋めていきます。
円柱型に削りキレイに形を整えていきます。
型を取った、10日後にセラミックが入り治療終了となります。
この症例の患者様は、かなり歯軋り食いしばりが強い患者様でしたので、セラミックを連結してします。
セラミックを連結することで、歯軋り食いしばりで、歯根が割れてしまうリスクを軽減することができます。

お口の中に入っている銀歯が気になる方は、当院にぜひご来院下さい!


この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧