電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2024年 04月 11日

矯正治療の前のインプラント撤去

最近問い合わせが多いのが、過去に埋め込んだインプラントを撤去して欲しいという依頼。
とくに歯列矯正を受けるために、インプラントを取って欲しいという患者様が多く来られています。
天然歯と違ってインプラントは直接骨と結合しているため、矯正治療で力をかけても全く動きません。
過去に埋め込んだインプラントがかえって矯正治療を受ける際の邪魔になってしまうのです。
当院では、患者様の要望に応じてインプラントの撤去を行っています。
(あまりに長いインプラントや下顎神経と近いインプラントは撤去が難しい場合もあります。)

裏側矯正を希望して来院された患者様の初診時レントゲン写真。
東京にお住まいの方で、近隣のどこの歯科医院に行ってもインプラント撤去を断られたようです。
インプラントの撤去は適切な手法に従って行えば、簡単です。
なぜなら、インプラントは天然歯のような複雑な形態ではなく円柱型だからです。
このようなインプラント撤去専用ドリルを使えば、15分くらいであっさりと取れちゃいます。
このドリルは内径が4ミリ外径が5ミリ。
つまり直径4ミリのインプラントを撤去したい時に使います。
こちらは内径6ミリ外径7ミリのドリルなので、直径6ミリの太いインプラントを撤去することができます。
合計30分でインプラントの撤去が完了しました。
インプラント周囲の骨を削る振動はかなりあるので、静脈内鎮静法下での処置をお勧めしています。
インプラント撤去後のレントゲン写真。
専用ドリルを使うことで、最小限の骨の削除量で撤去が完了しました。

もし、過去に埋め込んだインプラントを撤去したいと思っている方はお気軽にご相談下さい。
当院でのインプラント撤去の費用は1本あたり88,000円(税込)となっております。
(インプラントが骨とがっちり結合している場合)

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧