電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2016年 04月 27日

誰にでもできて、確実に虫歯を減らせる方法!

今回は最新の虫歯予防方法の第3弾です。

前回前々回では、歯磨き粉をうまく利用すること、フッ素は必須栄養素の一つであることをご説明しました。

でも、「歯磨きを毎食後にするのも大変だよなー」「フッ素がたくさん含まれている食材を食べろと言われてもなあ」「甘いものを控えることなんて無理」などという方も沢山いると思います。

実は、そんな方々にぴったりの虫歯予防法がちゃんとあるんです。というか、そちらのほうが国際的に最も予防効果が高いことが実証されています。

その方法はと言うと、、、

《1日1回フッ素入り洗口剤でうがいするだけ》

これなら、できない人はいないでしょう!しかも昨年3月からは「エフコート」というフッ素入り洗口剤が、ドラックストアで処方箋なしに買えるようになりました。もちろん、当院でも同等の商品が購入可能です。

IMG_1902-3

うがいができない4歳以下のお子さんが対象外となってしまうのが唯一の欠点ですが、それ以外の全ての世代の方に取り入れて頂きたい方法です。

 

余談になりますが、フッ素入り洗口剤でのうがいよりも、もっと楽チンな方法を海外では取り入れています。

それは、、、

《水道水にフッ素を入れてしまうこと》

これこそ究極の虫歯予防ですね。何も頑張らなくても、確実に虫歯を予防できますから。

アメリカ66% カナダ44% オーストラリア80% ニュージーランド61%
アイルランド73% イギリス10% ブラジル41% シンガポール100% 香港100%

上記がフッ素入り水道水の人口カバー率になります。都市国家であるシンガポールと香港が100%なのは興味深いところですね。

 

 

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧