電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
矯正歯科症例
2022年 09月 23日

矯正歯科症例 マウスピース矯正で、結婚式までに歯並びを綺麗にしたい。

年齢・性別

20代・男性

来院動機

結婚式を1年半後に控えている。
それまでにある程度でいいので、八重歯を治したい。

初診時の口腔内写真

治療方針

精密検査では、歯を動かしていく期間は2年必要という診断結果でした。
しかし、マウスピース矯正であれば結婚式の際にマウスピースを外せるので、治療途中でも困ることはありません。
また、最初の1年でかなり前歯はキレイに並ぶので、結婚式の時点で八重歯を目立たなくできます。

治療後の口腔内写真

矯正医より

従来は、歯の移動量が大きい患者様の場合は、マウスピース矯正よりもスタンダードな表側矯正を提案することが大半でした。
表側に装置が付いているので、見た目の問題はありますが、昔から行われている手法の方が安心感があったためです。
しかし、現在はマウスピース矯正をご提案することが多くなっています。

・大事な用事の際に取り外しが出来る。
・マウスピースを外した状態では、矯正をしていると周りに気が付かれない。
・マウスピースを装着した状態でも、矯正をしていると周りに気が付かれにくい。
・歯磨きがしっかり出来るので、虫歯と歯周病になりにくい。
・費用が裏側矯正よりもリーズナブル。

などのメリットがあり、最終的な歯並びの仕上がりも他の矯正治療方法と差がないためです。

症例の治療に必要な標準的な費用(当投稿日現在)

880,000円(税込) マウスピース矯正(インビザライン)

  • 調整費別途

主なリスク・副作用

きちんと歯磨きをしないと、虫歯や歯周病が進むことがあります。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧