矯正歯科症例
2026年 07月 12日

矯正歯科症例 ガミースマイルと横顔を改善した歯列矯正

年齢・性別

30代・女性(当院のスタッフ)

来院動機

ガミースマイルがずっと嫌だった。
あとは、前歯が出ているため口が閉じにくいので、なんとかしたい。

初診時の口腔内写真

初診時口腔内写真。
歯茎のラインが気になります。
左側からの口腔内写真。
側方から見ると、前歯全体が前突していることがわかります。
右側からの口腔内写真。
上下顎全体が前突しています。
上顎の口腔内写真。
下顎の口腔内写真。

治療方針

当院の矯正医である芝田先生は、
①歯茎のライン(歯茎の見え方)
②歯並びを整え、結果的に顔貌も美しく整うこと
③顎関節やお口周りの筋肉との調和
以上を考慮して矯正治療を日々行っています。

機能美を追求した歯列矯正は、顔面全体の美しさの実現に繋がります。
今回の患者様は当院の受付スタッフ。
長年の悩みだったガミースマイル(笑った時に歯茎が見えすぎてしまう)と、横顔の不調和(口が閉じにくい)を、便宜抜歯+ハーフリンガル矯正で解消することになりました。

また、口蓋にインプラントアンカースクリュー(矯正用ミニインプラント)を使用することで、約2年という短期間で歯の移動を完了させる治療計画を立てました。

治療中の口腔内写真

治療中の口腔内写真。
上顎のみ裏側に矯正装置が付いています。
左側からの口腔内写真。
右側からの口腔内写真。
上顎の口腔内写真。
裏側に矯正装置が付いています。
口蓋に埋め込んだ2本のアンカースクリューを固定源として、前歯6本を後方に引っ張って来ています。
下顎の口腔内写真。
下顎は外側に矯正装置が付いているので、発音と滑舌への支障が少ないのがハーフリンガルのメリットです。

治療後の口腔内写真

矯正治療終了後の口腔内写真。
約2年の動的期間(歯を動かす時期)で、ガミースマイルが綺麗に治りました。
左側からの口腔内写真。
前歯だけでなく、上下顎全体が引っ込みました。
右側からの口腔内写真。
上顎の口腔内写真。
2本のアンカースクリューは保定期間が終わってから撤去します。
抜歯をした箇所の隙間は完全に閉じました。
下顎の口腔内写真。
前歯にはワイヤーによる保定装置を装着しました。

治療前後の顔貌写真 左が治療前 右が治療後

顔貌写真(正面)

親知らず3本、小臼歯4本合計7本の抜歯をし、前歯を後方へ移動させるためのスペースを確保しました。
前突していた前歯が引っ込んだことで、自然に唇が閉じるようになり、お口周りの筋肉のこわばりがなくりました。
また、唇の歪みも無くなりました。
口元の突出感が無くなり、以前よりフェイスラインがすっきりしました。

顔貌写真(横)

横顔の比較です。
上下の前歯を9㎜後方へ移動させたことで、口元の突出感が改善し、鼻から口元、顎先にかけてのラインが自然と整いました。
口唇も無理なく閉じれるようになり、お口周りの筋肉の緊張が無くなりました。

顔貌写真(スマイルライン・正面からの歯茎の見え方)

長年気になっていたガミースマイルも改善しました。
以前は笑った時に、左のように歯茎が見えていましたが、今は同じくらいの笑顔でもほとんど歯茎が見えません。

顔貌写真(スマイルライン・横からの歯茎の見え方)

口ゴボが改善されたので、顔が小さく見えるようになり、Eラインが綺麗になりました。
もちろん体重の変化量はありません。
歯列矯正だけで、ナチュラルかつ美しい横顔になりました。

矯正医より

私は、これまで20年以上にわたり歯列矯正に専門的に取り組んでまいりました。
その経験やスキルを生かしながら、ワイヤーによる表側矯正や裏側矯正、マウスピース矯正(インビザライン)、小児矯正や小児の咬合誘導など、幅広い歯列矯正を、患者様の適性やご希望を見極めて提供しています。
また、歯並びと噛み合わせだけを考えて、歯を動かすのではなく、患者様の骨格や筋肉や顎関節のバランスも見極めて施術しています。
歯並びと噛み合わせが美しく整うことで、歯茎の見え方が自然となり、顔面全体のバランスが補正されます。
結果として、美容整形手術を受けたのと勘違いされるくらい、横顔が美しくなります。
「ガミースマイル」「横顔の見え方」「顎の不調和」でお悩みの方は、ぜひ当院を受診してください。

症例の治療に必要な標準的な費用(当投稿日現在)

装置・施術料 990,000円(税込) ハーフリンガル

  • 調整費別途

主なリスク・副作用

・歯根吸収
・歯肉退縮
・ブラックトライアングル
・後戻り
・矯正装置による口内炎
・アンカースクリューの脱落と感染
・抜歯後の痛みと腫れ
・虫歯と歯周病の進行

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧