院長ブログ

2019年 01月 06日

札幌で疲れを癒してきました。

新年は札幌に3泊して、のんびり過ごしてきました。

今回の滞在は、『札幌プリンスホテル』。
電車でのアクセスはあまり良くない欠点がありますが、レンタカーだと渋滞に巻き込まれないで行ける場所にあるのがお気に入りのポイントです。

着いた日は、雪が舞いなかなかの寒さ。僕がこのホテルを定宿にしている最大の理由は温泉が完備されていること!
宿泊している部屋から、部屋着でホテル2階の温泉へ短時間で移動できます。小さい温泉ですが、露天風呂もあり、泉質もかなり良いんです。しかも入湯料が1日あたり500円というコストパフォーマンス。

札幌中心部にありながら温泉を満喫できて、疲れが本当に吹き飛びました。

温泉に入った後は、北海道大学時代の友人とススキノで合流。
海の幸を堪能した後は、もちろんシメのラーメン。
学生時代によく行っていた南3条西3条の『山頭火』へ。

札幌だと味噌ラーメンが有名ですが、実は札幌の人は味噌ラーメンをそれほど食べるわけではありません。
味噌ラーメンよりも塩ラーメンを好んで食べていたりします。塩とはいっても塩豚骨みたいな味が1番人気だったりします。
そんなわけで、札幌に住んでいた10年間で最も食べたラーメンがこの『山頭火』の塩ラーメン。その次が『山岡家』の塩ラーメンでしょうか。

関東だと、醤油豚骨はあっても塩豚骨は少ないので、札幌に行くと必ず食べちゃうんですよね。。。


タグ:

ページの先頭へ戻る