電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2023年 07月 09日

保険の差し歯をセラミック歯に変えたい。

日本の保険診療では、前歯も金属を使用しているものが、主に使用されています。
奥歯に使われている銀歯と同じパラジウム合金に、表側だけ白い樹脂を貼り付けたもので、硬質レジン前装冠と呼ばれています。

一見白く見えても、中身は銀歯なので、銀歯の弊害が奥歯と同じく前歯にも生じてしまいます。

①虫歯が再発しやすい。
②歯周病になりやすい。
③金属アレルギーの原因となる。
④金属を使用しているので見た目が悪い。
⑤金属に貼り付けた白い樹脂が取れやすい。

以上のデメリットを考慮して、当院では保険適応の差し歯の診療は行っておりません。

ずっと保険の差し歯で我慢してきたけど、いよいよ困ってセラミック歯に交換することを望む患者様が、当院に多数来られています。
一度は保険の差し歯を使うことを否定はしませんが、ずっと保険の差し歯のままだといずれかは歯を失う可能性があります。

当院のセラミック治療の実績は20,000本以上。
保険の差し歯を、セラミック歯に変えたい方は、ぜひご相談下さい。

保険の差し歯が取れてしまい来院された方のセラミック治療例

初診時口腔内写真。
右上の保険の差し歯が、何度治療しても取れてしまうとお悩みでした。
噛み合わせの力が強い方の場合は、そもそもが保険適応の差し歯だと、強度不足ですぐに壊れてしまいます。
左上の保険の差し歯も含めて、2本のセラミック治療で修復することになりました。
治療中の口腔内写真。
このように、できるだけ円柱型に精密に削り込むことで、セラミック歯が外れないように工夫しています。
治療終了後の口腔内写真。
見た目はもちろんのこと、最高強度のセラミックなので、外れたり割れたりもしません。
この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧