電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
インプラント症例
2023年 06月 11日

インプラント症例 上の前歯が折れてしまった。

年齢・性別

20代・女性

来院動機

スポーツ時の怪我が原因で、上の前歯が折れてしまった。
今まで、騙し騙し接着剤でくっつけて持たせてきたが、完全に取れてしまったので、インプラントで治したい。
東京から通院して往復3時間かかってしまうので、最短の治療回数でお願いしたい。

治療内容

事前の精密検査

初診時のレントゲン写真

左上の前歯が完全に折れており、自分で無理やりはめ込んで来院されました。

初診時の口腔内写真

はめ込んでいた前歯を取ると、こんな感じです。
噛み合わせの面から見ても、この歯は保存不可能です。
ブリッジ入れ歯といった他の手法も存在しますが、年齢的なことも考慮するとインプラント治療一択となります。

治療方針

初診時→精密検査と詳しい説明。
2回目→インプラント手術と仮歯の装着
3回目→インプラントのデジタルでの型取
4回目→インプラントの上部構造(セラミック歯)の装着

合計4回、約3ヶ月の治療期間で、全ての工程が完了する計画を立てました。

オペ中の口腔内写真とCT写真

フラップレスインプラントという痛みと腫れを最小限にする術式で行いました。
直径2ミリの細いドリルで、インプラントを埋め込みたい部位の骨を削っていきます。
細いピンを挿入してインプラントの位置に問題かないかを確認します。
若干内側にインプラントの位置を設定することが、前歯のインプラント治療の秘訣です。
CT写真でも、術前のシミュレーションと差が生じていないかを確認します。
このような細かい工程を慎重に行うことで、当院のインプラント成功率は99%以上を維持しています。
徐々に太いドリルで骨を圧縮しながら広げていきます。
直径3.5ミリ長さ15ミリのインプラントを今回の症例では使用します。
細くて長いサイズのインプラントを使用することで、審美性に優れた前歯を再建することができます。
インプラントが想定された位置に埋め込まれました。
再度CT写真を撮影をして、インプラントポジションを細かくチェックします。
インプラントにスマートペグを装着してISQ値を測定します。
ISQ値が70以上であれば、即日での仮歯装着が可能となります
プラスチック製の土台をインプラント本体と接合しました。
このプラスチック製の土台が用意されているインプラントシステムは、まだまだ少ない現状があります。
ブラスチック製の土台を削り込んで、形を整えます。
従来はこの土台が金属製のものしか用意されていなかったので、非常に処置時間が長くなってしまう欠点がありました。
抜歯に5分。
インプラント埋入オペに15分。
仮歯の製作に20分。
トータル40分で、充分に美しい仮歯が入りました。

治療後のレントゲン写真

適合精度に優れた、上部構造(セラミック歯)が入りました。
ミクロ単位で精緻な上部構造を作製することで、インプラントは10年20年と長持ちします。

治療後の口腔内写真

治療開始から3ヶ月後に、美しい上部構造(セラミック歯)が入りました。
歯茎のラインも左右対称に治りました。
裏側から見ても、天然の歯との違いがわからない仕上がりにできました。

Dr.より

当院のインプラント治療は、インプラント認定医・指導医の資格を持つ私が全責任を持って対応しています。
プレミアムインプラントの保証期間は、インプラント本体もセラミック歯も10年です。
10年の保証期間をお付けしているのは、トラブルが起きない自信があるからです。
また、短い治療期間と少ない治療回数で終わらせることにも、こだわりを持っています。
当院に通う度にどんどん口元がキレイになっていくようにスタッフ一同、患者様のために全力でサポートいたします。

症例の治療に必要な標準的な費用

550,000円(税込)
*プレミアムインプラント

主なリスク・副作用

インプラント治療には「腫れ・痛み・違和感・出血・感染」などのリスクがあります。
また、稀にインプラントと骨が結合しないことがあります。
もし万が一、インプラントと骨が結合しない場合は、すぐに再埋入手術を無料で行わせて頂きます。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧