電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2022年 01月 02日

オミクロン株について

あけましておめでとうございます。

今日は、北海道大学歯学部硬式テニス部の新年会に参加するために、品川に移動しています。
昨年と一昨年は、新型コロナウイルス感染症を考慮して、開催しませんでした。
3年ぶりに、同じ大学同じ部活の仲間に会えるわけです。

まだまだ、新型コロナウイルス感染症は予断を許さない状況ですが、少しずつ日常を取り戻しつつあるのかな?
とも思っています。
しかし欧米では、デルタ株に代わりオミクロン株が、猛威をふるっています。
日本でもオミクロン株が広まり、数ヶ月には緊急事態宣言が再発令されるかも知れないという予想もあります。
デルタ株に比べると、オミクロン株は毒性は低いものの感染力が3倍だそうです。
ということは、インフルエンザと同じようなレベルという認識でいいのでしょうか???
重症化したときの治療薬(タミフルなど)がないインフルエンザって、ちょっと怖いですよね。

スペイン風邪のように、収束する前に、若い人や子供に大きな被害が生じる可能性を考慮する必要があります。
ちなみに、今日集まる人数は僕を含めて4名。
飲食店利用の際の人数制限は、神奈川県では撤廃されましたが、東京都では8人以下とアナウンスされています。
医療従事者である自分達は、さらに厳しくして4人なら大丈夫かなという判断です。
オミクロン株を適切に怖がりながらも、メリハリのつけた自主制限をすることで、医療と経済のバランスを取る段階に来ていると思います。

当院では昨年10月より、平日の診療時間を30分短くして、17時30分までとしました。
17時30分から16時10分までは、院内と医療器具の清掃・消毒・滅菌を徹底して行うための時間とするためです。
(もちろん、今までも手を抜いていたわけではありませんが、清掃・消毒・滅菌に費やせる時間が倍になりました。)
院内感染を絶対に引き起こさないように、スタッフ一同頑張っていこうと思います。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧